~降誕会~ 花まつり

2017年5月8日

~お釈迦さま降誕を祝い、甘茶供養~

春のあたたかな5月8日、当山で『降誕会』が行われました。
この日は、楡原集落にある、細入保育所のこどもたちが
お参りに来てくれました。


~細入保育所の子供たち~

~手を合わせ、お釈迦さまに甘茶をかける~

法要中、園児全員がお釈迦様に甘茶をかけました。
皆、真剣にお釈迦さまに甘茶をかけ、
合掌する姿が、とてもかわいらしく印象的でした。

最後に、園児全員で礼儀正しく「ありがとうございました。」と、頭を下げ本堂を後にしました。
地域の子供たちが本堂にあがって手を合わせてくれたことを、当日参詣された皆さんも、たいへんうれしく思い、温かい気持ちになりました。

その後、園児たちは、お寺の裏にある池で、アズマヒキガエルのオタマジャクシを見たりして、たのしく遊びました。そして、モリアオガエルが産卵に来るころ、また来たいといって手をふっていました。


~お釈迦さまに甘茶をかける園児たち~


~児童におはなし~


~かえる池で遊ぶ子供たち~ 「また来たいよ~」

もどる